ナチュラルかわいいの研究室

ワタシが、“トキメキ”を感じた時のキュンっとした気持ちを閉じ込めて。発信中…♡

坐禅。

こんばんは

 

先日ミスユニバースのトレーニングの一環で、

 

仙台市にある

保春院というお寺にお邪魔して

坐禅を体験させて頂きました。

 

坐禅をしたのは

小学生以来、2度目の挑戦。

 f:id:syu9ri6:20161105224628j:image

 

久しぶりに剣道着と袴を身につけ

気持ちを引き締め

坐禅に望みました。

 

f:id:syu9ri6:20161105225957j:image

 

 

ゆらゆらと揺れる

ロウソクを見つめながら

自分の内側にあるものと対話する。

自己を見つめる。

そんな、有意義な時間となりました。 

f:id:syu9ri6:20161105230024j:image

 

 

また、

和尚さんがこんな

お話を教えてくださいました。

 

自燈明・法燈明

 

という言葉です。

仏教の有名な教えのひとつで、

 

これには、

自らを灯火とし、自らを拠り所として他を拠り所としてはならぬ。

 

法を灯火とし、法を拠り所として他を拠り所としてはならぬ。

すなわち

「自分の心に眠っている『仏性』を拠り所とし、また仏様の教えを拠り所として歩みなさい。」と言う意味だそう。

 

 仏教の教えですが

今回の挑戦にも通づるものが

あると思い、感銘をうけました。

 

自分の今内側にある

着物の再生、復活にかける思い。を拠り所として。

着付けについての教えを拠り所として、歩む=伝えていく。

 

そんな解釈も

出来るのではないかと

 

ふと、考えていました。

 

ちなみに保春院さんは、

伊達政宗公の母 義姫のために

作られた由緒あるお寺だそうで

 

御朱印を頂きにまた

訪れたい、落ち着いた雰囲気の

お寺でした。

 

今日もブログへの訪問ありがとうございます。

 

最後に1日1票の投票にご協力お願い致します。

 

伊藤美穂|2017ミス・ユニバース・ジャパン宮城大会