ナチュラルかわいいの研究室

ワタシが、“トキメキ”を感じた時のキュンっとした気持ちを閉じ込めて。発信中…♡

【宮城県気仙沼市】地福寺

こんばんは。

 

紫陽花の侯

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

私は、先日

宮城県気仙沼市の地福寺へ…

 

和尚さまから

東日本大震災のお話を伺って参りました。

 

人命や家財。

失ったものは多けれど、

震災時、遠くはサンフランシスコなど海外からたくさんのボランティアの皆さんに助けて頂いた。と感謝の念をお話していらした和尚さま。

 

合間には、素敵な歌もプレゼントして頂きました。

 

めげない にげない くじけない

そして、忘れないで と強く歌う御姿が

目に焼き付いて離れません。

 

講話後、御朱印を拝受しました。

 

和尚さまのお気持ちのこもった

素敵な御朱印です。

f:id:syu9ri6:20190710000757j:image

帰る際に、いのりの広場で

手を合わせて参りました。

 

復興からその先へ。

風化する記憶を語り継ぐ。

それは、簡単な事では無いのだと

再確認させられました。

 

ありがとうございます。

 

そして、4月に開通した

気仙沼市本土と大島をつなぐ

気仙沼大島大橋(鶴亀橋)を見学。

 

復興のシンボルとして7年で完成した橋。

物資輸送や人命救助など私たちが当たり前と感じることが、この橋により変化したのだと

その美しい白い橋に想いをはせると

とても尊く感じました。

 

当たり前の日常。

その有り難みを思わずにはいられない

一日となりました。

 

最後まで

お読みいただきありがとうございます。

 

私の好きな紫陽花の写真です。

 

f:id:syu9ri6:20190710000840j:image

 

おやすみなさい。

 

#宮城県御朱印 #気仙沼 #地福寺 #アート御朱印

#みちのく巡礼札所

#気仙沼大島大橋 #観光 #研修