ナチュラルかわいいの研究室

ワタシが、“トキメキ”を感じた時のキュンっとした気持ちを閉じ込めて。発信中…♡

メディカルアロマの資格を取得しました。

(^O^)

 
わたくし、この度
NPO 日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)さんにて
 
ママ&チャイルド セルフケアセラピスト講座の講師資格取得に挑戦しました*(^o^)/*♡
 
 
そもそも
 
メディカルアロマってなんぞや?と言う方が多いと思うので
 
説明させていただきます(^^)
 
アロマ
と言うと皆さん香りを楽しむ
イギリス式の楽しみ方について
思い浮かべるのでは?と思います。
 
しかし、
こちらはフランス式のアロマの楽しみ方
 
精油に含まれる
有効成分の薬理作用を用いて
 
皮膚のトラブルや風邪への免疫力UP
花粉症の体質改善、肩こり腰痛、心の病気
さらには、育毛や脂肪燃焼など
 
自然の物から抽出された
精油の力を使った
自然療法♡
 
元々、アロマに興味があり
とても興味深いと思い
 
先日、仙台でご活躍の浅野先生の講座に参加させていただき
 
座学に実習にと
とても濃密な講座を受けて参りました(^^)
 
*楽しいお話が多い浅野先生のblog♡はこちらです

 
 

f:id:syu9ri6:20160529004627p:plain


講座中に写真を撮ることは
できなかったので
私のお昼ご飯の写真で失礼します。
 
 
ちらっと写っていますが
たくさんの精油の香りを
実際に確認しながら
 
座学を勉強し
 
初めて学ぶことに
楽しさ爆発*(^o^)/*♡
心の中は、こういう勉強好きー*(^o^)/*と
かなり、ハイテンションで
座学が終了。
 
 
その後はお楽しみの実習です(^O^)
薬局勤務の私なので
 
軟膏作成は得意分野(^^)
 
勉強した事を振り返りながら
 
ラベンダーアングスティフォリア
という精油を用いた
 
化粧水
乳液
ジェル
Soft軟膏
Hard軟膏
と5種類のアイテムを
作成してきました(^^)

f:id:syu9ri6:20160529004640p:plain


作成した5種類を含め
 
大人の方はもちろん
妊産婦さんやお子様でも使える
 
約20種類のメニューを勉強して参りました*(^o^)/*
 
 
調剤薬局と言うお薬をお渡しするお手伝いをしている立場として
登録販売者として
 
お薬に頼る前に
 
自分で、体調を気にかけ
予防し、その方にとって
より良い人生になりますようにと
 
いろいろな方向から
いいとこ取りで
患者様そして
いま、ブログの読者の方々の
お役にたてるよう
 
いままで以上にがんばっていきたいと
思います