ナチュラルかわいいの研究室

ワタシが、“トキメキ”を感じた時のキュンっとした気持ちを閉じ込めて。発信中…♡

牡蠣ごはん。

\(^o^)/

世の中みんな、

11/29
イイ肉の日ってことで

お肉の話題で盛り上がっていましたが。

全く無視して、
今日は、先日会社の方に
築地に出回る普通じゃ
なかなか手には入らない

美味しい牡蠣を
格安で、お売りいただいたので、

f:id:syu9ri6:20160529001040p:plain

 

そちらで牡蠣ご飯を作りました(*^o^*)

f:id:syu9ri6:20160529001045p:plain




とっても美味しかったです(*^^*)♡




最近、料理の腕あげたなーと
思わず自画自賛しかけましたが(笑)

同時にカメラセンスも上がったようで

嬉しいスキルアップです(*^^*)♡


まぁそんなことより
家族が美味しいと、言ってくれる
その一言が一番嬉しいです(*^^*)♡

簡単に牡蠣ご飯のレシピをご紹介すると

[下ごしらえ]

*お米を研いでおく。
*塩水で牡蠣を洗う。

3合の場合

1)水を540ccはかる。

鍋に入れ調味料を加える

調味料 醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
みりん大さじ1
酒 大さじ1
本だし 適量

2)沸騰してきたら、牡蠣を投入\(^o^)/
ぷっくり♡美味しそうに火が通るまで煮る

3)鍋から牡蠣を取り出す

4)炊飯器の鍋に
研いだお米と、3で牡蠣を取り出した煮汁を
加える(足りないときは適宜酒や水を加える
その際に炊飯器の三合焚きの目盛りに合わせる

5)炊飯器にセット!


6)炊き上がった
牡蠣を乗せ。蒸らす(*^o^*)

そしたら、出来上がりです!
かなり
アバウトですみません。

もし、お試しされた方いらっしゃいましたら
ご連絡お願いいたします(*^^*)